6月のペンすけ会 桃谷コリアタウン

ギャラリー
06 /29 2017
283x360aya桃谷線描き1577
MUKUAYA作
「謎のトーテムポール」  F4
キムチのいいにおいが食欲をそそって、
スケッチより散策がしたくなりました。一番
インパクトのあるトーテムポールをメインに
かきました。



283x360eiichi桃谷線描き1575
えいいち作
「大阪生野コリアタウン」  F4
想像していたよりも、規模が大きいのに
驚きました。朝鮮様式の建築と日本の
商家建築が共有しているのにひかれて
この場所を選びました。



360xx244fuku桃谷線描き1579
FUKU作
「チマチョゴリのブライダルドレス」   182x257
1週間前からの首こり肩こりで、下を見れず
痛みに四苦八苦しながら何とか描き終えました。
結婚式に着るチマチョゴリはとってもゴージャス!



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ


2017年6月26日(月) 桃谷 コリアタウン

今月のレポート
06 /27 2017
行き先:    桃谷 コリアタウン
集合場所:  JR桃谷駅 北出口         
集合時間   AM 10:30
参加者    eiichi fuku mukuaya
参考サイト  http://ikuno-koreatown.com/ 
天気      曇りのち晴れ。

コリアタウン入口右の御幸森神社


桃谷駅と鶴橋駅の中間地点にあるコリアタウン。
入口のアーチを抜けると最初に見えてくるのがこの御幸森
天神宮。長い商店街はまっすぐに平野川まで続いています。


コリアタウン


両サイドにはいろんな食品を売るお店がずらり。
看板はハングル文字と日本語の両方で描かれていて
漢字でだいたい想像できます。


コリアタウン2



コリアタウン


商店街は西、中央、東をカラフルな瓦屋根の門で示してあり
天井も青空が見えて気持ちいい。

aya桃谷14984681696020

トーテムポールのような物が左右一対。

商店街を抜けると現れた平野川を戻り、メンバーそれぞれ好きな場所で
スケッチの後は、班家食工房パンガショクコウボウでランチ。
店中はお土産物も売っていて、木製のテーブルと椅子が落ち着いた
雰囲気で落ち着きますね。
コリアタウンは色彩も人も濃くて、なかなか面白かったです。

2017年 6月のぺんすけ会

未分類
06 /08 2017
今月6月のぺんすけ会は26日(月)。行き先は桃谷へ行く予定です。

5月ぺんすけ会 大正駅周辺

ギャラリー
05 /24 2017
fuku360x259大正線かき1458
FUKU作   
「大正橋と大阪ドーム」 F4
大正橋だと思って描き終わり、名前を確かめたら
岩松橋。一方ビルの隙間から見える大阪ドーム
は不時着した宇宙船みたいに見えるが、気にしない
気にしない。


eiichi360x269大正線かき1455
えいいち作
「大浪橋から望むJR鉄橋」  F4
生まれて初めて大正駅におりたちました。何となく
運河(川?)の方にスケッチポイントがありそうで
リベットだらけの大沼橋に行きつきました。
墨田川の清洲橋と対比することを狙って描きました。




eiichi360x250大正駅近くの銭湯線かき
えいいち作
「大正駅近くの銭湯」  23cm×31㎝
大正駅近くの街は昭和の時代の懐かしい風情を
たたえています。このいかにも古いデザインの
「三光湯」は、大浪橋を描いた後、大正駅に向か
う途中偶然見つけました。年配の人達ばかりです
が出入りが激しく、まだまだ現役のようです。



saku297x360大正線かき1454
SAKU作
「三叉路」   F4
大正駅で下車してもなかなかスケッチ場所が決まらず
苦戦。マンションの日陰から五叉路に面したお地蔵さんに
向いて描きました。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ





2017年5月22日(月) 大正駅周辺

今月のレポート
05 /23 2017
行き先:    大正駅周辺
集合場所:  JR大正駅 タクシー乗り場のある側 弁天町方面改札口         
集合時間   AM 10:30
参加者    eiichi fuku saku
参考サイト  https://matome.naver.jp/odai/2136006669455780501 
天気      晴れ。風はあるがすこぶる暑い。

環状線シリーズ3番目は運河が交差している大正へ。

eiichi360X208船舶運河1101

今も川を渡し船が活躍しています。

eiichi360x203大浪橋1093

この地区はもともと三角州の中にあり、運河や川を渡ら
ないと入れない。また橋の構造も形もユニークでおもしろい。

このほかにも橋がいくつかあって、それはこちらのサイトに載ってます。

saku270x450三叉路

路地風景の三叉路。

eiichi360x203いちゃりば1088


eiichi360x203三光湯1105

またここは戦後からの特に沖縄からの移住者が多く、沖縄料理のレストランや
エスニック料理の店も多い。昔ながらの銭湯も健在です。





pensuke5

関西ぺんすけ会メンバーの名前
をクリックするとそれぞれのHP
やBlogに飛びます。

TAMA
SAKU
MUKUAYA
EIICHI
MIKA関東圏へ引越し。
NANA
ASA
FUKU(Blogの管理人です)