9月のペンスケ会  京都水族館

ギャラリー
09 /26 2017
360x283京都水族館線かきaya1860
MUKUAYA作
「アザラシのえさやり」   F6
アザラシは形はかきやすいけど、色が地味なので
水そうの青をどうやって活かそうか今から考え中
です。


274x360京都水族館線かきfuku1863
FUKU作
「小さな水槽の動物」  F4
それぞれの小さな水槽にいる魚、エビ、ウニ、などを
全部描きたいので、絵の中の一つ水槽に入れました。
コンゴウフグが特にかわいいです。


360x271京都水族館線かきeiichi1859
えいいち作
「京都水族館・たかあしがに」   23x32cm
大分昔、池袋のサンシャイン水族館で「たかあしがに」
を描いていらい、このカニのことが気になっていました。
思いがけず出会ったので、今回は人物も入れて描き
ました


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ



7月のぺんすけ会 福島

ギャラリー
08 /03 2017
360x274fuku福島線かき1635
FUKU作
「大阪福島・黄色のモニュメント」   F4
福島と一目でわかる物を探し、暑いので駅近くで
うろうろ。 ラグザプラザ前に大きな黄色の
モニュメントを発見!駅高架下の雑多さとは対照的
にのんびりした空間でした。



360X270tama福島線かき1634
TAMA作
「大阪福島の路地裏」    F4
20代の頃、この街で1人暮らしをしていたので懐か
しい気持ちで描きました。当時よりおしゃれな店や
人も増えていました。




247x360さく福島線かき1638
SAKU作
「ランチ中の制服のOLさん」  F2
酷暑に負けて屋外のスケッチは初めから断念。
マクドナルド店内でランチ中のOLの後姿をマイ
ブック風に一枚描きました。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ



6月のペンすけ会 桃谷コリアタウン

ギャラリー
06 /29 2017
283x360aya桃谷線描き1577
MUKUAYA作
「謎のトーテムポール」  F4
キムチのいいにおいが食欲をそそって、
スケッチより散策がしたくなりました。一番
インパクトのあるトーテムポールをメインに
かきました。



283x360eiichi桃谷線描き1575
えいいち作
「大阪生野コリアタウン」  F4
想像していたよりも、規模が大きいのに
驚きました。朝鮮様式の建築と日本の
商家建築が共有しているのにひかれて
この場所を選びました。



360xx244fuku桃谷線描き1579
FUKU作
「チマチョゴリのブライダルドレス」   182x257
1週間前からの首こり肩こりで、下を見れず
痛みに四苦八苦しながら何とか描き終えました。
結婚式に着るチマチョゴリはとってもゴージャス!



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ


5月ぺんすけ会 大正駅周辺

ギャラリー
05 /24 2017
fuku360x259大正線かき1458
FUKU作   
「大正橋と大阪ドーム」 F4
大正橋だと思って描き終わり、名前を確かめたら
岩松橋。一方ビルの隙間から見える大阪ドーム
は不時着した宇宙船みたいに見えるが、気にしない
気にしない。


eiichi360x269大正線かき1455
えいいち作
「大浪橋から望むJR鉄橋」  F4
生まれて初めて大正駅におりたちました。何となく
運河(川?)の方にスケッチポイントがありそうで
リベットだらけの大沼橋に行きつきました。
墨田川の清洲橋と対比することを狙って描きました。




eiichi360x250大正駅近くの銭湯線かき
えいいち作
「大正駅近くの銭湯」  23cm×31㎝
大正駅近くの街は昭和の時代の懐かしい風情を
たたえています。このいかにも古いデザインの
「三光湯」は、大浪橋を描いた後、大正駅に向か
う途中偶然見つけました。年配の人達ばかりです
が出入りが激しく、まだまだ現役のようです。



saku297x360大正線かき1454
SAKU作
「三叉路」   F4
大正駅で下車してもなかなかスケッチ場所が決まらず
苦戦。マンションの日陰から五叉路に面したお地蔵さんに
向いて描きました。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ





4月のぺんすけ会 毛馬桜之宮公園

ギャラリー
04 /11 2017
360x263毛馬線描きfuku500x365fuku桜ノ宮の桜72dpi
FUKU作
「毛馬桜之宮公園の桜」   F4
川沿いの両岸には満開の桜がいっぱい!
橋を渡ってすぐのカーブあたりから描き始め
ました。青い○がある建物が気になる・・・
それは造幣局でした。



360x270毛馬線描きsaku
SAKU作
「大川の川沿い桜」   F4
突風が吹く中、満開の桜並木を描きました。
高いところで満開に咲く桜の花のかたまりを
描くのはいつも難しいです。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ


pensuke5

関西ぺんすけ会メンバーの名前
をクリックするとそれぞれのHP
やBlogに飛びます。

TAMA
SAKU
MUKUAYA
EIICHI
MIKA関東圏へ引越し。
NANA
ASA
FUKU(Blogの管理人です)